SSブログ

北海道のオススメお菓子 [食べ物]

北海道から道外に行く際、いつもいつも六花亭のバターサンドや白い恋人をお土産に・・・というわけにもいきません。
自身も結構な甘党なので、ちょこちょこと新規お土産開拓をしてみました。(と言っても、ご紹介するのは有名どころですが・・・)
反応が良かったものランキングです。



第1位
小樽あまとう「マロンコロン」
http://otaru-amato.com/amato_cookie.html
有名どころですが、小樽の老舗お菓子やさん「あまとう」の「マロンコロン」です。これは非常に評判が良くて、喜んでもらえることが多かったです。現在6種類くらいあるでしょうか?個人的にはチョコレート、アーモンド、紅茶、抹茶がオススメです。
さくっとした生地がたまりません。
新千歳空港でも購入できるようですが、札幌駅北口に店舗がありそこで好きなものを好きなだけ詰め合わせにして箱に入れられます。1個200円前後なので、自分用のおやつにもよく買ってます。

第2位
六花亭「百歳」
六花亭といえばバターサンドですが、個人的にはあまり好きではありません(^_^;)
代わりに六花亭の好物は「百歳(ももとせ)」です。
https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/commodity/00000000/30000/
中に入っているブラックラカントジャムの甘酸っぱさが癖になります。
昔はハスカップジャムが入っていたようですが、現在ではブラックラカントジャムになっています。
これはおそらく新千歳空港では購入できないのではないかと思いますので、市内の六花亭や東急、大丸の店舗で購入しています。
十勝日誌や六花撰といった詰め合わせに入っていることもあるようです。

第3位
ショコラティエマサール「ショコラブラウニー」
札幌のチョコ屋さん、ショコラティエマサールのショコラブラウニーです。
https://www.masale.jp/ec/html/products/detail.php?product_id=305
本店は、札幌駅からは少し離れていますが、駅ビルパセオや札幌三越などに店舗が入っています。
他のチョコ菓子やケーキも美味しいのですが、個人的にはショコラブラウニーが一番のお気に入りで、ちょっとした個人的なお土産によく利用します。
普通のブラウニーも売っていますが、ショコラブラウニーの方がオススメです。

番外編
元気ショップ「いこーる」のお菓子
札幌駅や大通り駅には、障害者施設・作業所で作られた作品やお菓子などが販売されている「いこーる」というお店があります。
http://www.sapporo-ikuseikai.or.jp/shop/
こちらで購入できる焼き菓子やパンなどけっこう侮れないものが多く、値段もお安いので自分用のおやつとして常備しています。特にチョコパウンドケーキ・マドレーヌ・クッキー詰め合わせにはお世話になってます。


以上、ちょっとマイナー?な北海道のお土産紹介でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。