SSブログ

イギリス旅行ーエディンバラまでの道のり [>エディンバラ]

イギリス旅行の記録 2016年1月

念願のイギリス旅行に行ってきました。今回は羽田ーヒースローーエディンバラと乗り継ぎ、エディンバラから観光開始です。夫は初めての海外旅行なので、私が全て手配・エスコートしてきました!

羽田空港初のBA機で一路ヒースローへ。今回は国内便も含めてBAで予約しました。
BA.jpg
機内食はベジタリアンと低糖質食(だったかな?)を事前に希望していました。
BA-food1.jpg
BA-food2.jpg
これが恐ろしいほど美味しくなかったです・・・。ベジタリアン食の方がマシだったかな?

ヒースローでの乗り継ぎに時間がかかるかと思いましたが、割とすんなりと済んでロビーでたいそう暇になってしまいました。でも余裕が無いよりは良いので、ゆったりしてました。一応乗り継ぎエリアにあったWHというお店でデータSIMのことを聞いてはみましたが、音声通話付きのしかなかったのでここでは購入せず。
ほぼ定刻通りに乗り継ぎ便はエディンバラ空港へと飛び立ちます。機内ではスナックと飲み物のサービスがありました。そしてあっという間にエディンバラ空港に到着。
edinburgh-airport.jpg
まだ18時前だったと思いましたがこの暗さです。さすが北の地。札幌と親近感がわきます。
エディンバラ空港から市内まではバスやトラムで移動できます。
バスは別の機会に乗る予定だったので、ここではトラムを選択しました。
tram.jpg
できたばかりなので、車体も車内もとても綺麗でした。チケットは、入り口の券売機で購入できます。入り口に係員さんがいるので、何かわからなかったらすぐに質問できます。

トラムに乗って30分ほどでしょうか。エディンバラ市内へと入ってきます。この辺はすでに外が真っ暗で、どんなところを走っているのかわからなかったのが残念です。
google mapで位置を確認しながら乗っていましたが、車内にも次の駅の名前が表示されるので心配ありません。St. Andrew Square駅で降りてホテルに向かいます。
http://www.booking.com/hotel/gb/oldwaverleyhotel.ja.html
今回のホテルはこちらです。
とにかく駅に近いという立地がポイントで選びました。本家HPから予約しましたが、チェックイン時に部屋のアップグレードがあり、スイートルームの非常に見晴らしが良いお部屋になりました。2つのスーツケースを広げてもまだ余裕がありましたし、バスタブもあるのでゆったりお湯につかることができました。ただ、2日目にトイレの水洗が弱くて流れない時があったのは焦りました(^_^;)しばらく時間を置いてから再挑戦したら普通に流れたので、あまり頻繁に水を流すのは良くなかったのでしょうか?
ちなみにフロントとのやりとりは、スコティッシュな先生との英会話で訓練を積んだ成果が本領を発揮しました(^_^;)フロントの方はみなさん親切なのですが、夫は撃沈していました。。。いや、とても親切で丁寧な対応なんですよ。それは本当です!
from hotel.jpg
窓の外には、明日観光予定のエディンバラ城が見えテンションが上がります。

この時点ですでに7時を過ぎていたので、とりあえず荷物を部屋においてから近くのセインズベリー(スーパー)に夕飯の買い出しに行きました。
海外では外食すると量が多すぎて大変な目にあって以来、たいていスーパーなどで食料を仕入れるのですが、今回の旅ではそれが裏目にでました。
なんというか、売っているサンドイッチがまずい、ということを想定していなかったんですよね(^_^;)
びっくりしました。カットフルーツは食べられたのが不幸中の幸いです。
ホテルについていた朝食は、いかにもなイングリッシュブレックファーストでしたが、まずまず美味しく頂きました。今回の旅では3箇所のホテルに泊まりましたが、ここのポテトがダントツで美味しかったです。

〜2日目に続く〜
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。