SSブログ

除湿機を買ってみた【コロナCD-H1816(AE)】 [ガジェット]

長雨のせいで洗濯物が乾かないことが多く、非常にストレスだったので除湿機を購入してみました。
購入した製品はコロナのCD-H1816(エレガントブルー)です。






我が家は室内干しオンリーで洗濯物を干していることもあって、乾かすのに苦労していました。
夏の間はエアコンをつけっぱなしにしていましたが夏の終わりにカビ臭くなってしまい、エアコンクリーニングを頼んだところ除湿機の併用を勧められました。
とにかく大容量のにしたらいいですよ、というアドバイスのもと選んだのがコロナの製品でした。
店頭に出ていることがなかったのでネットでひたすら調べてからの購入です。
楽天の方がほんの少し安かったので楽天のお店で購入。購入から2日で届きました。
corona1.jpg

正面から
corona2.jpg

横からcorona3.jpg

背面には、10年取り替え不要のフィルターをつけます。10年以上使うようだったら、早めにフィルターだけでも追加購入しておいたほうが良いのかもしれません。
corona4.jpg

操作部
corona5.jpg

通常運転は、「自動」「弱」「強」から選べます。自動運転にすると湿度が高かったせいか結構な音を出しながら運転を始めました。iPadの集音アプリで計測したところ、吹き出し口近くで80dBほどでした。弱にすると50〜60dBほどでしょうか。音がすると思っていましたけど、なかなかの動作音です。
洗濯乾燥モードには、音風を使わない「ECO」「夜干し」と音風を使う(ヒーターを動かす?)「標準」「厚物」の4つのモードがあります。「ECO」モードだと吹き出し口が100dB近く、50cmくらい離れると50dB、隣の部屋で30dB程度です。同じ部屋で使用するには、夜モードであっても気になって眠れなさそうです。。。
ヒーターを使用する標準モードでは、さらに室温も結構上がっている気がします。これから気温が下がっていくのでいいのですが、夏はクーラーとの併用を考えないといけないですね。

こちらは除湿の弱モードで30分ほど経過したところです。
corona6.jpeg
約500mLの水がタンクに溜まっていました。思っていたよりも溜まっていてびっくりです。
この30分の間に、吹き出し口から近いタオルやシャツなどは乾いていました。さすがに乾燥が早いです!

使い方としては、夜のうちに洗濯物を乾燥させようと思っていたのですが、音が気になりそうだったので朝洗濯をして昼間乾燥させることにしました。洗濯乾燥モードでも「eco」や「夜干し」運転の場合はタイマーをセットして切ることができるので便利です。標準モードだとタイマーはセットできませんが、オートで運転が停止するとか。まだ購入してから1週間程度なので、気温が落ちてきてからどういう使い方をするのが良いのか、試行錯誤しようと思います。コンプレッサータイプなので気温が下がってくると除湿が苦手になるようですが、10度以下になるとヒーターがONになって温度を上げてくれるそうです。この機能がどのくらい使えるのかも確認しないといけませんね。

ざっとまとめると
【購入してよかった点】
・洗濯物がカラッからに乾く
・乾くのが早い

【いまいちだった点】
・予想よりも運転音が大きかった
・思っていたよりも室温が上がる気がする

いまいちだった点は運転時間をずらすことで解決しそうですし、何よりそれを上回る洗濯干しの悩みが解決したので、現時点では大満足です★

それにしても、札幌で使っていた蓄熱暖房は洗濯物もカラカラに乾かしてくれる優れた機械だったことを改めて認識しました・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。