SSブログ

2016年ふるさと納税の記録 [食べ物]

以前から気にはなっていたものの、なんとなくめんどくさそうでやらなかったふるさと納税。
今年はえいやっ!とやってみたところ、意外と簡単だったので何箇所か納税してお礼の品を頂きました。
来年に向けての備忘録として残しておこうと思います。


今年は、すべてふるさとチョイスから選びました。
http://www.furusato-tax.jp/
こちらのサイトでいくらまで納税できるのか上限が計算をしておき、夫婦二人分のアカウントを作成しました。
納税先の自治体がとても多くてどうしようかと迷ったのですが、まずは自分が行ったことのある場所・関連のある場所・好きな町を中心に検索しました。あとはその時欲しいお礼の品からも検索しました。

今年頂いたお礼一覧です。

1.静岡県菊川市「夢咲牛焼肉用500g」(10,000円)
Furusato-Kikugawa1.jpg
まずはお肉が欲しいという夫のために、夫が食べたことのある夢咲牛を頂きました。じっくり火を通してもお肉が固くなることなく、柔らかいままで美味しく頂きました。冷蔵で届き賞味期限が3日後までだったので、2日ほど夕飯は焼肉になりました。土曜日に届けてもらえるよう通信欄に書いておいたので、慌てずに土日で頂くことができました。

2.大分県津久見市「ぎょろっけ・エビプリかつ」(10,000円)
Furusato-Tsukumi1.jpg
平日の夕飯を簡単に準備できるようなおかず、ということでこちらを頂きました。すでに揚げた状態で冷凍されて届くため、食べる時はレンチンするだけでとっても楽でした。ぎょろっけはちょっぴりピリ辛味で、エビプリかつは本当にプリプリとしていて美味しかったです。お弁当のおかずにするにもとても便利でした。冷凍で約1ヶ月で賞味期限がきてしまうので二人暮らしで食べきるにはかなり頑張りましたが、途中で義両親にもおすそ分けしました(ぎょろっけ20個、エビプリかつ10個)。

3.兵庫県朝来市「おばあちゃんの手作り黒大豆味噌(500g x 3個)」(5,000円)
Furusato-asago1.jpg
Furusato-asago2.jpg
黒大豆入りの味噌が好きなのですが、最近入手できなくなってしまったので探していたところ、こちらの味噌にたどり着きました。さっそく味噌汁を作ったところ、夫から「味噌が前までの感じに戻ったね〜」と言われました。味噌汁の色は濃い目になります。賞味期限は平成29年9月ですので十分です。
味噌を入れておくポットは、富士ホーローの味噌ポットです。
こちらのみそポットは、味噌が入っているプラスチック容器ごと入れられるので便利です。




4.北海道遠別町「えんべつコロッケ」(5,000円)
Furusato-Enbetsu.jpg
タコ・ホタテがごろりと入ったコロッケの冷凍品です。ぎょろっけで味をしめて冷凍食品を頂こうと思ったのですが、揚げる前の状態で冷凍されているものが届きました。平日は揚げ物をするのが面倒くさいので、休日の自分でご飯を作るのが面倒くさい日に揚げてみました。
袋には冷凍のまま揚げるように書いてありましたが、一度レンジで温めてからフライパンに薄く敷いた油で揚げ焼にしました。爆発せずにカラっと揚がり、中の具材もゴロゴロしていて美味しく頂きました。
二回目以降は魚焼きグリルで焼いてみましたが、問題なく仕上がりました。

5.北海道小平町「小平牛加工品セットA」(10,000円)
Furusato-Obira.jpg
小平町にある知的障害者授産施設「ほっぷすてっぷ」で生産されている「小平牛ハンバーグ(4個)」「カレー(2袋)」「シチュー(2袋)」のセットです。
どれも冷凍品ですが、賞味期限が見当たらず・・・。届いた時の箱に記載されていたのかもしれませんが、すでにわからなくなってました。とりあえず冷凍品なので年内には食べようと思います。
小平牛ハンバーグは先日食べてみましたが、冷水解凍しすぎたのかかなり柔らかくなってしまい焼く時にひっくり返すのが大変でした。。味はとても美味しかったです!

6.北海道増毛町「秋香園のジャムセット」(10,000円)
Furusato-mashike.jpg
りんご(3個)、西洋梨(2個)、いちご、プルーン、ブルーベリー(各1個)(各100g)のセットです。りんごと西洋梨のジャムから食べ始めていますが、どちらも甘さ控え目でとても美味しいジャムです。特にりんごジャムはもっとあっても良いくらい美味しいです。パンに塗るよりも、ヨーグルトに混ぜて食べるのが最近のお気に入りです。

7.北海道枝幸町「冷凍ほたて貝柱・紅鮭、秋鮭、ホタテ3種ぜいたくスモークセット・炊き込みご飯の素セット(かに2個ほたて2個さけ1個)」(各10,000円)
枝幸町から海産物を3種類頂きました。が、写真を撮り忘れてホタテしかありません・・・。
Furusato-Esashi.jpg
こちらのホタテは醤油バターで焼いてみましたが、プリプリでとても美味しかったです。次は何にして食べようか、夢が膨らみます。
スモークセットの鮭も、カルパッチョにして頂きました。二人で食べるにはかなり贅沢な量だったので、夕ご飯のメインにも十分なりました。これまた美味です。

8.北海道沼田町「雪中米(ななつぼし)4kg」(5,000円)
いつもは北海道有機農業組合からゆきひかりの玄米を購入しているのですが、夫から白米が食べたいという切実な訴えがあったので、こちらを頂いてみました。
写真は撮り忘れて、保存袋に入れてしまいました・・・。

まだ納税枠があるので、残りはどこの町に納税をしようか検討中です〜。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

枝幸町ふるさと納税担当

はじめまして、枝幸町ふるさと納税担当です!
この度は、ご寄附いただき、ブログでご紹介いただき、誠にありがとうございます(*'▽')
ほたてとスモークセットを美味しく召し上がって頂けてとても嬉しいです♪ 炊き込みご飯もご満足いただければと思います☆

by 枝幸町ふるさと納税担当 (2017-03-16 12:05) 

adeliae

>枝幸町の方
こんな辺鄙なブログをご覧いただきましてありがとうございます・・!
炊き込み御飯セットも、やはりホタテが一番気に入りました!
by adeliae (2017-03-18 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。