SSブログ

【らでぃっしゅぼーや】11月&12月のいと愛づらし [>いと愛づらし]

すっかりブログを書かなくなってしまいました・・・。
その間に2回分のいと愛づらし野菜が到着したので一気にご紹介します。

2016年11月
・安納芋
・聖護院大根
・野沢菜
VegetableNov16.jpg
この中で普段見かけないのは聖護院大根でしょうか。一瞬カブかと思いました。写真を撮りわすれましたが、煮物にしましたよ。
安納芋は、最近では珍しくない野菜になりましたね。サツマイモの使い道がイマイチレパートリーが少なくて溜まってしまいがちです。

2016年12月
・ウーハン(里芋)
・三浦大根
・赤ネギ
VegetableDec16.jpg
ウーハンと赤ネギは、普通の里芋と長ネギとどう違うのか、あまり味では感じませんでした。今回は三浦大根に驚きです。ダンボールが妙に重いな!と思って開けたらどーん!と鎮座していました。
かなり量があったので、おでんにすることに。
出汁からおでんを作るのは初めてでしたが、薄口醤油で作ったら好みの味になりました。この後おでんにはまってしまい、この冬は何回か週末におでんを仕込んでいます。

こんな感じの11月12月のお野菜でした。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。