SSブログ

【らでぃっしゅぼーや】4月のいと愛づらし [>いと愛づらし]

しばらくいと愛づらし野菜をお休みしていたのですが今月から再開しました。

2017年4月のいと愛づらし野菜は以下の3品です。


・雲仙こぶ高菜(写真右)
・野沢菜(写真中央)
・山ウド(写真左)
vegetableApr.jpg

野沢菜はいいとして、こぶ高菜にびっくりです。茎に結構大きなこぶがついています。おすすめレシピは油揚げとの蒸し煮だったのですが、とりあえずお味噌汁の具とオイル蒸しにしてみました。
レシピはこちら
https://cookpad.com/recipe/2892501
お味噌汁の具にする分には普通の菜っ葉と同じかな?と思ったのですが、オイル蒸しにしたところなんだか苦くなってしまいちょっと不評でした。時間が経ってから食べたのがよくなかったのかもしれません。

続いて山うどですが、春っぽいですよね。届いた日に薄くスライスしたものをお味噌汁に入れてみましたが、とても良い香りでした。残りはワカメと和えてぬたに。自分では絶対に購入しない野菜なので、新鮮でした。

毎週届く野菜にも春の訪れを感じます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

kuwachan

山ウドが美味しそうです。
春ならではの味覚ですよね。
by kuwachan (2017-04-19 00:25) 

adeliae

>kuwachanさん
コメントありがとうございます★
春の味覚といえばコシアブラの天ぷらが一番の好物だったのですが、山ウドも良いかな~と思ってしまいました。
by adeliae (2017-04-19 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。